Love myself. --30代からの自愛。Real Life Log---

自分を愛すると、世界は変わる。

人生が変わらざるをえない、3つのきっかけ。

その3つのきっかけとは、「倒産」「投獄」「闘病」のことです。


そんなの、絶対、やだ。。。そんなことを経験するなんて

できれば避けたいですよね。(笑)でも、これらのうち少なくとも一つを経験していないと大成しないということです。


たしかに、まわりにいる「スピリチャル開花して覚醒しちゃった人」も「半端なく豊かな人」もかならず、どれか経験している。人生の危機に直面したとき、人は、それまでの自分の人生を必然的に振り返り、自分の「あり方」「生き方」を内観する。それは、自分の目の前に現れた現実を他人や環境のせいにするのではなく、自分が引き受ける、ということ。自分に起こる全てのことは、自分が原因。ここに早く気づいてしまえば、倒産も、投獄も、闘病も、必要ないことになります。


逆に、それら全部を経験したとしても、自分を省みず、その原因を引き受けなければ、いつまでたっても、現実は変わらない。

 

わたしは、闘病から自分の本心に気づき、倒産から、あり方の間違えに気付きました。その時から、現実が望む方向にシフトし始めた。何をするにも、最初の一歩は、「自分を見つめること、自分を知ること」。それに必要なのは、覚悟と勇気。ただそれだけ。


目を背けたい現実の中に、宝物が、ある♡